パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

最高峰プラズマ Panasonic VIERA VT60

Impress さんの記事Panasonic プラズマ撤退のニュースが流れる中、新製品発表は良かったような良くないような複雑な気分ではある。特に、最近、職場で Panasonicプラズマディスプレイを購入していたり。それとは別に 65 インチの少し古い機種も職場に設置されていたり。2000 年頃は、パイオニアの製品も職場にあったなぁ。液晶大画面より、プラズマの方が良くある変わった職場か?

個人的には、プラズマは、近くで見ると各画素微妙にチラチラ落ち着きが無いのが気になる。この最高峰のものだとそれも抑えられているのだろうか。一度実物を見たいところ。

実は、4K2K なモデルも業務用であったり(152 インチなんで値段は数千万?)、103インチがラインナップされていたり、プラズマディスプレイの存在価値は結構高いような気がする。詳細は不明だが、大昔のライトペンよろしく、画素ごとに異なる発光タイミングから、画面上の位置を読み取るペンが付いているモデルもある。これは液晶では無理かな。

後は、焼き付きが気になる所。こればっかりは液晶と比べて仕方ないかな。有機 EL よりはマシかと思われるがどうなんだろう。もっと自発光を生かした用途が色々あればいいんだけど。