パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

家庭用フィルタリングサービス

子供も大きくなってきたので、インターネットへのアクセスを奨励したい所だが、やはり親としてアクセスして欲しくないサイトもある。各パソコンにインストールするのは、すぐ子供が回避してしまいそうなので今一つか。といってフィルタを組み込んだプロキシサーバーを上げて、そこを介する設定にするのもなんとなく面倒そう。商用のフィルタフィングサービスとの連携とか、色々考えないといけなさそうだし。

という中で見つけた「Aterm の悪質サイトブロック対応」機能が、なかなか良さそう。たまたま拙宅では無線 LAN ルータとして ATERM WR8170N を使っているので。ルータに設定をしてしまうと、後は勝手に、ネットスターの URL リスト等を使ってフィルタリングをしてくれるらしい。

年間 2000円程度のようだし、これは安心料としては破格の安値な気がする(ステマじゃないよ)。60日の無料お試しもあるようだし、一度やってみるか。

フィルタリングレベルはいくつかあるようなので、どの辺りに設定するか等はちょっと考える必要がある。今でも自宅内 LAN ではほんの一部を除いて、デフォルトゲートウェイはこのルータに設定してある。まずはやってみるべし。