パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Samsung Galaxy S4 発表

まだまだサムスンは勢いがあるなぁ。ハードウェアの進化はまぁ、想定の範囲内だが、それを応用するソフトウェアが色々用意されている。共通な Android 端末なんで、他社製品でも使えればいいのだが、その辺りは、パーツが共通のものが多く、ハードウェアで差別化がしにくくなってきたゆえの、ソフトウェアでの差別化だろうか。

今回、ハードウェア的に気になったのが、AirView だろうか。タッチパネルを触らずとも指を感知すると。どういう仕組なんだろうか。そういえば、SonyXperia Sola に Floating Touch 機能を載せていたなぁ。注目していたが、あんまり話題にならなかった。今回もそれほど反響はなさそうな気が。

後、WiFi が 11ac に対応しているのもちょっと驚き。対応が速いなぁ。

ソフトウェアは、視線を感知しての機能が色々。これって常に動画認識している、ということなんだろうか。バッテリ消費が気になるが。まぁ、フレームレートはそれほど必要なくても良さそうなので、実用性があるのか。

しかし、スマートフォンの進化はどんどん続くなぁ。次の iPhone が、互換性の足枷に負けず、これを上回る衝撃的新機能搭載で、あっと言わせて貰いたい所だ。