パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

本棚探し

小生、拙宅の中で自室を引越ししている。これまでいた部屋は、窓が少なく、壁が多かったので、背も高く大きい本棚をベタッと壁に沿って置いていた。引越し先の部屋は、窓が大きく、壁が少ない。かつ、ロフトへ上がるためのはしごがあったりでなかなか厳しいところ。ということで、今使っている本棚は、子供に譲るか廃棄して、次の部屋にあった本棚をネットショップで探索中。

次の部屋に特にマッチしないのだが、気になる本棚があった。すき間収納ラック。すき間収納ラック【GaP】ラック本体ダークブラウン
幅 20cm くらいの細い食器棚や書棚はよくある。が普通に前に扉や開口部があって、ただ細くなっているものではなく、前から出し入れをあきらめて、棚全体を引き出して、その側面から出し入れするという。

この製品、幅が 15cm しかない。ということで、背面の板の厚みを考えると、CD ケースが入らない。そこが惜しい所だ。DVD のトールケースや、コミックスは入るのだが。今後、クラウドや、手元でも HDD に映画や書籍を置くようになることを考えると、ちょっと購入が躊躇われる、とかいう言い訳の元、物欲に耐えている今日この頃。

とはいいつつ CD がぎりぎり入る薄い本棚が欲しくて探している。高さは 180cm で扉は欲しいが奥行きが増えるので、無しの線で。幅は 60cm で... という条件を入れて探せるサイトは無いものだろうか。写真だけ見ると見間違って買ってしまいそうになる。店頭で実物を見ながらならそう間違いはしない。やはりネット通販はなかなか難しいものだ。