パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

プリンタ HP Photosmart C7180 メンテ

Canon の MG6230 を購入してから、放ってあった C7180。オークションで売っぱらうために動作テストしようとすると、インクが期限切れで全く印刷させてくれなかった。仕方ないので、動作テスト用に安い互換インクカートリッジを購入した。セットで 1000円余り。こんなに安くていいのだろうか。ここで、オークションの落札価格を考えるなら純正を使うべきなのだが、もともとの本体が古いし、ほぼジャンク扱いレベルだと考えて、気にしない事にする。

ということで、期限切れになっていたカートリッジをいくつか交換した。テスト印字してみると問題なく印刷できているっぽい。購入したインクの説明書には、スポンジにインクが十分染みこむまで 10 時間放置しろ、とか書いてあるが、大丈夫だろうか。多分大丈夫と信じたい。

もう少しテストしようと、プリンタ内に入りっぱなしになっている写真用紙に、ISW13F から Bluetooth で印刷してみた。が、全くうまく行かず。写真用紙の給紙で 100% 失敗する、というか全く給紙トレイから先に進まず。用紙の癖を直したり、逆向けに曲げて癖をつけたりしてもダメ。困ったもんだ。

C7180 の背面には、自動両面印刷用の装置がくっついている。これを外して、写真用紙が休止される様子を観察してみた。確かに全くといっていいほど、給紙トレイから用紙が出てこない。何かに引っかかっている。隙間からそっと指を突っ込んで探ってみたところ、ゴム状のものが出ていて用紙が引っかかっているようだ。ゴムが経年変化で変形している様子。指で引っかからないように形を整えてやると、無事に写真用紙が給紙されるようになった。

これでやっと、かなり古いとは言え、ちゃんと印刷出来るプリンタとして出品できるようになった。良かった良かった。でも、なんか愛着が湧いてきて、自分の部屋用に使いたいかも、とか考えたりして。

ちなみに、スマートフォンから Bluetooth 経由 C7180 で写真印刷する場合、jpg ファイルじゃないとダメな様子。png ファイルを印刷しようとして毎回 Bluetooth での送信に失敗してしまって、少し悩んだ。