パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

今日の故障(;_;

昨日今日と二つも使っていたものが使えなくなった。どちらも前日はちゃんと動いていたのに..(一つは現在復活した!!)

一つはモバイルバッテリー、多摩電子の 16000mAh の大容量の TL160K。昨日の夜は、Samsung Series7 Slate に繋いで充電することができていた。たぶん使い切るまでに外して、しばらくして、充電しようと AC アダプタにつないだが、LED が点灯せず。ボタンを押しても反応がない。電力を使い切ってしまっている状態で、しばらく充電したら復活するかも、とか淡い期待で一晩ほうっておいたが、改善なし。ということでご臨終認定。半年以上経っているので、メーカー保証も無いし(あっても購入伝票捨ててしまっているし...)、もう捨てるしかない。外観は常にケースに入れて持ち歩いていたので、きれいなもん。もったいないが使えなくては仕方ない。

ここで問題になるのが捨て方。良くわからないので、メーカーに問い合わせメールを送ってみたら、その日のうちに返事が来た。「リサイクル協力店」のマークのあるお店で、分解せずに回収してもらう、という指示だった。ということでヨドバシにでも持っていこう。

さて、もう一つは、液晶モニタ。以前から、電源ボタン(の外装部分)が行方不明で(子供がなんかしたっぽい)、内部のスイッチのパーツを押して ON/OFF していたのだが、最近、それも効かなくなって常につきっぱなし。PC の電源が落ちているときは勝手にスリープ状態になるので、放置していたのだが、今回長時間の計算処理を寝ている間にするため、画面表示はその間いらないので、電源ケーブルを抜いて、消しておくことにした。

朝になって、電源ケーブルを挿したが、電源がつかない。色々試したかったが出勤する必要があるので、そのまま放置。で、先ほど帰宅してから埃を払って、ちょっと試してみた。結論的には、電源ケーブルを奥まで挿し込むとだめっぽい。微妙に抜けかけだと無事電源が入った。超古い液晶モニタ(2003 年 8 月製造だそうな)とはいえ映りもぜんぜん問題ない(初期よりも暗くなっているかもしれないが)ので、今日一日やきもきしてしまった。

モバイルバッテリーの方も、ひょんなことで復活してくれればありがたいが、全く無反応状態なので無理か。AC アダプタを接続したまま、出力端子側に充電する機器(S7S や スマートフォン)を挿してみても、全く電流は流れないようなので。制御回路が静電気等で逝ってしまったように思われる。説明書に、過電流でブレーカーが切れた場合、という記述があるが、対処法は、充電する、ということなので、今回はあてはまらなさそうだ。

早速、次に買うモバイルバッテリーを物色し始めてたりして... TL160K も外観と容量的にはいい製品だったが次はどうしよう。とは言え、今日はほかでお金を使いすぎたので、しばらく自重。一応、容量は小さいが、TL88U7CW はまだ使えているし。

多摩電子工業 inG リチウムDEチャージ モバイルバッテリー 16000mAh AC充電器付 6コネクタ TL160K

多摩電子工業 inG リチウムDEチャージ モバイルバッテリー 16000mAh AC充電器付 6コネクタ TL160K

レビューするので誰か恵んでくれないだろうか<無理