パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

久々に Al-Mail の整備

自宅の PC では AL-Mail で Eメールの送受信、閲覧している。妻も妻用の PC に Al-Mail をインストールして、それを使っているのだが、添付ファイルが開けない、との話を聞いてちょっと確認してみた。今の PC になってからしばらく経っているのに(購入してからちょうど1年と少しのようだ)、今まで困っていたということだろうか。

それはさておき、現象的には、メールの VIEW ウィンドウの下に出てくる添付ファイルをクリックして、保存のダイアログがでた際、小生の Samsung Series7 Slate では、添付ファイルのファイル名が最初から入っているのだが、妻の PC では空白のまま。余り PC に詳しくない妻にはそれだけで結構先に進めなくなることも。

ちょっとググってみると、Vista 以降そういう問題が出るようになっているとのこと。小生の S7S で問題が出ないのは謎。恐らく、Program Files(x86) の下ではなく、C:\WIN32APP フォルダの下にインストールしているせいじゃないか、というのが予想。古めの(XP 時代の)ソフトは、Program Files(x86) ではないところに保存するのがよさそう。

対処法としては、AL-Treatment というプラグインを入れればいいそうな(とりあえずブログ さんの記事)。実際やってみたら、ちゃんとファイル名が自動設定されるようになった。まぁ、対処法として、メールメニューの添付ファイル(E)... からすべて保存を選べば、ファイル名が入った状態で保存させることはできるが、特に妻には、ステップ数が増えるのでよろしくない。

ただ、まだ解決していないのは、xls, xlsx 等のファイルを、AlMail の「開く」から、LibreOffice で開くことができない問題。エクスプローラで xls ファイルをダブルクリックすれば、LibreOffice自動起動するので、ファイルの関連付けはされているのだと思うのだが。ちなみに小生の S7S だと、MS Office がインストールされているせいか、普通に開ける。今のところ原因・対処法は解明できていない。

そろそろメールはスマートフォン移行と合わせて GMail 等に移行すべきか。でも Al-MailWindows8 でもうごくっぽいんだよなぁ。