パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

NVidia Tegra 4i 発表

Impress さんの記事スマートフォン等に搭載される次世代の SoC には非常に興味が惹かれるのだが、今日もまた新しいニュースが飛び込んできた。

以前発表があった Tegra4 と現行の Tegra3 の間に位置するような SoC だ。CPU は少し改良されたもの、GPU は Tegra4 に近いレベルのものが搭載されているそうな。LTE/3G モデムも搭載されているらしいが、実は小生よく分かっていない。au で使われている CDMA2000 1x には対応して無さそうな。そうなると LTE しか使えないことになるので、どのキャリアもまだ LTE の普及が不十分なので、au では採用機が出てこなさそうなのが残念。Tegra 4 待ちか。

気になるのは、Snapdragon S800 との比較。Tegra4 でなくても Tegra4i で性能で越えてくるらしい。まぁ、ベンチマークの選び方、取り方等で上下関係は簡単にひっくり返るので、なんとも言えない所だが。

ともかく、Tegra4i はモデム内蔵の上に、チップサイズが小さくなっているので、低価格端末の性能の底上げにはかなり貢献するんじゃないかという期待が持てる。搭載端末の発売が今から楽しみだ。