パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PS Vita 値下げ 19980円

公式ページ。気がついたら Vita 発売から 1 年以上経っていたとは。しかし通勤電車で見るのは、まだ圧倒的に Vita よりも PSP(まぁ、3DS の方がもっと見るが。最近やけに 3DS 見かける)。3G モデルの 10000円 値下げは結構大きいかも。まぁ、元が高すぎという話も。

しかし、3G/Wifi モデルと Wifi モデルが同じ値段になるとは。元は 5000円の差があったのに。どういうことだろう。他のオプションで差を付けるのかどうなのか。だれも Wifi モデルを買わない気がするのだが... 3Gモデルを売りたい事情があるのかもしれない。3G でだけで使えるアプリとか? そういや Wifi モデルには GPS が付いてない。やっぱり Wifi モデルは買わない方が良さそうな。でもゲームソフトとセットものは Wifi モデルのような... 悩ましい。

更に、これでメモリーカードが同梱だったら神だが、さすがにそこまではサービスしないかな。といいつつ本当にどの辺りが適正な価格なのかは良くわからず。最近 1万円を切る Android タブレットとか当たり前に売られていて、ものの値段がわかりにくくなっている。今のスマートフォンと比べればそこそこハイスペックなので、安いといえば安いかな。

小生初代 PSP をメディアプレーヤと、リッジレーサー専用機的に購入したが、今やスマートフォンで前者の用途の需要は満たしているし、後者ももう対戦する機会もないので、ほぼ冬眠状態。Vita を買う魅力もほとんどない。ただ、PSP でも TV CM 等で色々面白そうなゲームを見ると、なんか無駄にハードを眠らせている気がしてちょっと切ない。はやりのゲームと買ってみるかなぁ。GravityDaze はやりたいような。

そういや 21 日には PS4 の発表があるとかないとか。こういうタイミングの発表の意味はよくわからないなぁ。