パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

卓上ホルダー で充電できない!→解決

毎日、寝る前に充電スタンドである卓上ホルダーに ISW13F を差し込んで充電している。ここのところしばらく、差し込んだ際の反応が鈍い、というか、差し込んでちょっとグリグリしないと充電が始まらない。カバーをつけたので接触が悪くなっているのか、と思いつつそのまま使い続けていた。

昨日も同様に、卓上ホルダーに差し込んで寝たのだが、朝起きてみるとバッテリが 100% ではなく80% くらいしかない。BatteryMix で見てみると、充電時の電力量の増加がいつもに比べて非常になだらか。これは非常に困ったことになった。

実はもう一個同じ卓上ホルダーを持っている。こちらで試すと、特に問題なく充電が開始され、きちんと電力量も順調に増えている。卓上ホルダーが悪い? AC アダプタが悪い? AC アダプタから、本体の microUSB 端子経由で充電すると、特に問題ない。となるとやっぱり卓上ホルダーか?

卓上ホルダーの中を覗いてみても不具合の原因そうなものは見られず。充電端子を出すための抑えの部品等も押してみたりしてみるが、特に問題がありそうでもなく。

ふと、ISW13F の充電端子が当たる金属部分を見ると... なんか濁っている。かなり汚れている雰囲気。そこで、rayout のシェルジャケットを外し、裏蓋を外し、充電端子の当たる部分を布でゴシゴシこすった。汚れがみるみる落ちる。充電端子の当たる部分だけ、ちょっと金メッキにうっすら傷が入っているのも見えた。金メッキが剥げるほどではないが。

もう一度裏蓋、ジャケットを取り付け直して、卓上ホルダに差し込むと.. これまでの鈍い反応が嘘のようにさっと充電が開始された。充電スピードはまだ最高速ではない感じではあるが、まぁ、寝ている間に 100% になればとりあえず OK としよう。卓上ホルダーの充電端子側も綺麗にする必要があるのかもしれない。

この ISW13F は結構水に濡らしている、というか風呂場に持ち込むことも多い。これでは充電端子の部分も水垢等ついて汚れるのもしかたのない所か。濡れたまま差し込んでまずい状態になったことが全くないか、といわれると確かにその自信もなかったり。

もう少し丁寧に使うようにしようと思う。