パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

USB over IP 関係

USB 機器をネットワーク越しに使えると何かと便利そうだ。無線 LAN 経由でもいいし、帯域やディレイが気になるなら、有線の LAN でもいい。特に、長尺のケーブルは USB よりイーサネットのケーブルの方が、リピータ等を挟まない場合、長いものの動作が保証されているし、何しろ値段が安い。

ということで、最近少し調べている。昔も、net.USB とか デバイスサーバと呼ばれる製品をリストアップしたりしていたようだ。今は、もちろんギガビットイーサ対応のものに世代交代しているので、この情報はほぼ役立たず...

Amazon を見ていると、最近の製品は 3000円〜 あるようだ。安い。WiFi に対応しているものも。100Base-T で良ければ 1000円台とか、なんか投げ売り? レビューの星の数は見事にばらついている。相性が厳しいっぽい。

それとは別に、sourceforge で USB/IP project というのも見つけた。サーバー側は Linux しかないのかな。ちょっと余っている PC があったら USB メモリから Linux をブートして、USB デバイスサーバに仕立てるのもいいかもしれない。そういや VilivS5 最近使ってないな... クライアントの方は Windows 用も用意されている。WebCam までもそのまま使えるっぽいし結構凄いのかも。

一度試しておかないといけないなぁ。