パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

電子ペーパー腕時計 Pebble

先日、電子ペーパーで超薄型な腕時計を書いたが、他にも電子ペーパーを使った腕時計があった。Techwave さんの記事。こちらは、薄さを目指したものではなく、スマートフォンの連携で非常に多機能に使えるのが売りの腕時計だ。

一番のポイントは SDK が用意されていて、自分でアプリを書くことができる所だろうか。どれくらいの容量や性能を使えるのかはよくわからないが、基本、インテリジェントな小型ディスプレイで、処理のメインはスマートフォンといった所だろうか。

電子ペーパーを使っているのは、やはり省電力のためだろうか。デモのムービー(KickStarter Web ページ)を見ると、結構激しく表示を変えるアプリもあるのはちょっと心配になるが。電池は一週間持つそうなんで、充電時間がそんなに長くなければ十分実用的だ。

個人的には、小生手首が細いので、少々大きすぎると思われる。横長ディスプレイのバージョンが出たら買ってしまうかも。そう言えば、これも KickStarter から生まれた製品。資金さえあれば実現する尖った製品のアイデアを持っている人は色々いるんだなぁ。