パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

4K カメラ

以前書いたブログで、4K カメラとタイトルに入れつつ、本文に何も書かなかった日があった。すでにタイトルは修正したが、小生自身何を書こうとしていたのか、実は全く覚えていない。たまに検索エンジンからお越しいただくのが申し訳ないので?今日も 4K カメラについて書いてみよう。

とはいいつつ、非常に参考になるページがあったので、リンク貼っておく(Paradise Dragonfly さんのページ)。去年の4月の記事。今更だなぁ。SonyCanonPanasonicSony は、更に今年の CES で家庭用のやつのモックを出してたりする。そういや、今やっている CP+ 2013 で、その 4K カムが展示されているとか(Sony のニュースリリース)。

最近知ったのは、一眼カメラで 4K 動画を撮るのが結構早く普及しそうな雰囲気。Canon の EOS-1D C は、PRONEWS® さんの記事にレビューがあった。まぁ、ほぼプロ用なので小生には全く関係ないが、興味は惹かれる。

アクションカメラの GoPro Hero3 シリーズも 4K に対応しているとか。但し 15fps。デジカメの連射が 15 fps でるなら、4K 以上の解像度で同様の動画が撮影できることになるが..同列で議論してはいけないかな。

もし、GoPro Hero3 のカメラのフレームタイミングを微妙にに(ミリ秒単位で)コントロール出来れば、ハーフミラーを使って、2台の GoPro Hero3 で光軸を合わせれば、30fps で 4K 動画が撮影できたり。光軸合わせるのと、フレームのタイミングを合わせるのが非常に大変か。素直に 4K カメラの普及を待つかな。

でも、ハーフミラーで2台のカメラを使うのって、なんか色々使えそうな気がしたり。シャッターを電子制御すればどこまでタイミングを合わせられるのかな。ちょっと気になる所。

とか書きながらすっかり抜けていたのが、JVC の GY-HMQ10。すでに去年の3月には発売されていた。4 本の フル HD ストリームとして記録・出力する面白いカメラ。ただし、継ぎ目を目立たなくするため、16 ピクセルほど重ねた方がいいようなので、完全な QFHD と言い切れないのが残念な所。重ねる以外の解決方法は無かったのだろうか。

2014 年夏から 4K 放送も始まるらしいので、そろそろ 4K 界隈も追跡しておいた方が良さそうだ。