パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

無線 LAN が接続できなくなった → 解決?

NECATERM WR8750N で、5GHz と 2.4GHz 両方の帯域を使えるように設定している。Samsung Series7 Slate (S7S) は、両方の帯域で 11n が使えるので、もっぱら 5Ghz の方を使っていた。ふと気がつくと、5GHz の方が繋がらなくなっていた。タスクトレイの無線 LAN のアイコンをクリックして出てくるアクセスポイントの一覧に、5GHz の方の SSID は上がっているのだが、ステータスを示すアイコンはペケマークだ(OS は Windows7)。それを選んでみると、ネットワークアダプタが対応していない方式とか言われてしまう。なんか門前払い状態なので、そのままでは何もできない。

そこで、ネットワークと共有センターを開いて、左の方にある、ワイヤレスネットワークの管理を開いた。そこで、接続できなくなっている SSID のを右クリックして、ネットワークの削除してみた。その後、また、アクセスポイント一覧でその SSID を選んでみると、セキュリティキーを訊いてくるので、入れてみるが... 速攻で拒否され、接続できない。

一応、完全な門前払い状態からは前進した。が、繋がらなければ意味が無い。そこで、ATERM無線LAN詳細設定(5GHz) の項目をひと通り眺めてみた。が、良くわからず。いじれそうな所は、暗号化モードくらいか。WPA/WPA2-PSK(AES) になっているのを WPA2-PSK(AES) にしてみた。すると、無事 S7S が接続できた。

はっきりとした原因はわからないが、設定変更により ATERM に軽いリセットがかかったのが良かったのか、WPA/WPA2 切り替えがうまく行ってなかったせいで接続できなかったのか。

ど安定で有名な ATERM だが、こんなこともあるんだな、と。というか設定の問題なのか。
もう少し様子をみてみる事にする。