パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ELUGA X P-02E miracast 対応

昨日は docomo 2013 春モデルに興味無さそうな事を書いたが、一機種、興味深いのがあった。それが、Panasonic の ELUGA X(Impress さんの記事)。どこが、というと、miracast に対応している点。スマートフォンへの搭載は始めてのような。

残念なのは 720p までの対応な事。Miracast は H264 を使っているらしいので、内蔵するハードウェアエンコーダの能力的に厳しいのだろうか。ただ、カメラでのフル HD H264 動画録画はできると思うので、良くわからないといえばそうか。そうか、録画は 1080p 30fps なので 60fps に届いてないから? また、カメラを起動して録画しながら miracast は使えるのか? 内蔵エンコーダは2ストリームハンドリングできるのか、なんてことを考えてしまったり。

ちゃんと miracast で TV に接続するアダプタ EB-L70181 も用意しているところは Panasonic そつがない。そんなに高くないなら他の機種でも使えるだろうから買っておいてもよさそう。

後、Android 4.1 でも miracast は実装できるというのが理解できた。まぁ、基本オープンソースなので、いじればなんでもできるのかもしれないが。Android 4.2 では標準機能に入っているので、ちょっとその部分を先取りした感じなのだろうか。

しかし、この機種は本当に全部入りな感じだ。スタンドに立てたまま置くだけ充電できるのも、なんか無意味感があって面白い。さすがに指紋認証や FM トランスミッタは無いのかな。Arrows 恐るべし? 物理キーも搭載で画面も広く使えるし、安定性が高ければ結構人気出るんじゃないかなぁ。P-02E は。

そういや、今日 ISW13F を地面に落として、かどっこにかなりひどい傷を付けてしまった。背面カバーなら取り替えられるが、本体側なんでご愁傷様な感じ。少しでも目立たないようにする方法ないかなぁ...