パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

XSplit

ここの所、ビデオ配信系のソフトを調べている。vMix は 60(59.94)fps 出力がなんかうまくいかないので、他のソフトを探していて、見つけた近そうなのが、XSplit というソフト。

XSplit は fps が Unlimited ということで、60fps でも、PC の性能が追いつく限りいけそうな雰囲気である。だが、残念なことにフリー版では、25fps に制限されていて確かめることができない。一番安い Personal で 3ヶ月のライセンスで $14.95。ちょっとお試しには手を出せないな。vMix みたいに、日数制限でフル版がお試し出来ると有難いのだが。

一応フリーで登録して少し試してみた。どちらかというと、XSplit の主目的は、動画をリアルタイムでエンコードしてネットワークへ流す所にあるような雰囲気で、複数のソースを切り替える機能がありつつも、vMix のようにそこがメインになってはいない雰囲気。動画ファイル(AVI とか)をソースに出来るのだが、切り替えが、vMix 程スムースでは無い(PC の性能も低いし)。今回使いたい目的にはあってないかも。

60fps もいけそうで、GPU をつかったデインタレース機能がついていて、そこには非常に魅力を感じるのだが(vMix 比) 残念なところである。

ニコニコ動画で配信するのにこういったソフトが最近は流行っているようだ。仮想 WebCam 系のソフトも割りと近い分野。WebcamMax、ManyCam、Magic Camera 等が良く使われているっぽい。 vMix で対応していないキャプチャデバイスのために使ったり、デインタレースのためだけに使うのもありかも...他の画面効果機能などが勿体無いが。
参考:まったり好きな狩人のブログ さんの記事