パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ビデオミキサーソフト vMix

最近の PC は、非常に性能が上がってきていて、フル HD の動画を扱う事もそれほど負担なく出来るようになってきている。ましてや、SD 解像度(640x480 ピクセルとか) の動画を複数ストリーム扱うなどお茶の子さいさいである。以前は、高価な専用のハードウェアが無いとできなかったライブでのビデオミキサーも普通の Windows PC でできるのだ。

色々探してみたが、一番使いやすそうなのが、vMix というソフト。このソフトが凄いのは、最大 2カメラ、最大 4入力で、出力 SD 解像度なら、無料で使える、という所。とりあえず、ダウンロードしてインストールしてみた。

二つのカメラからの入力を切り替えるだけなら非常に操作は簡単。Add Input で Capture を加えるだけ。デスクトップを動画化したいときは、別に Desktop Capture Server を起動しておかないといけない。実は、デスクトップを動画化する場合は、別のソフトを使った方がいいようなのだが、それはまた後日。

気になるのは、セカンダリモニタを Fullscreen で出力している際、どうも、60(59.94)fps 出ているようには見えない感じ。GlobalFPS の値は常に 60 を越えているし、RenderTime も一桁 ms なのでコマ落ちしえいるとは思えないのだが。なんか 30fps は出ているが、60fps まではいってない感がある。もう少し調べてみる必要があるかも。

それ以外はトランジションも幾つか用意されているし、なかなか楽しい。

ただ、今回の目的には色々問題があったり... 解決方法を探して行きたい。ほとんど日本語の情報は Web に落ちておらず.. 英語でも十分な量はなさそうだし。ちょっと大変かも。