パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

みんなのカメラ

IDEA*IDEA さんの記事。どこかで見たような気がしないでもないが、これはいいアイデアだと感じた。フロントカメラとバックカメラを両方使って、被写体とカメラマンを同時に撮影して1枚の画像にして保存する。いつも家族を撮影して思うのは、カメラマンは記録に残らないな、という事。カメラマンもその場にいた一人なのに、いなかったような記録しか残らない。

スマートフォンなら、フロントとバックカメラ両方あるから、アプリさえ書けば、このような記録はできる。調べてないが、すでにあるような気がするのはそのためか。スマートフォンなら、どういう合成の仕方にするとか色々いじれそうなのも利点だ。

ただ、カメラマンもちゃんと表情を作りながら撮影しないといけないので大変だなぁ。

どうせなら、ビデオカメラにもこういう機能を搭載して欲しい所。結構いろんなポジションで撮影するので(何しろ液晶画面を色々回転させたりする)、カメラマン用カメラには追跡機能が必要かも。魚眼レンズ的なカメラにしておいて、あとで画像処理してカメラマンを抽出するのもいいかもしれない。

これもよく考えれば、スマートフォンでできてもおかしくない? 流石に二つの高解像度の動画を処理するのは難しいかもしれないが。近未来の動画像をばりばり処理でき(て電池も持たせられ)るスマートフォンに期待か。

もっと言えば、360度全天球を録画できるカメラだともっといいかも。一応、注目したい所(方向だけ)は解像度を上げる等した方が良さそうだが。

そういやライトフィールドカメラも最近流行ってきているなぁ。後からピントを好きな位置に合わせられるとか、3次元情報を取り出せたりとか。なかなか面白いのだが、スナップ写真用途としては、応用方法をあまり思いつかない。コーディッドエクスポージャーとかアパチャーとかの方がなんとなく使い道がありそうな。

未来のカメラはどうなるだろう。