パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

サンワサプライ Drive Share ケーブル KB-USB-DRS

これもまた、面白いアイデア商品だ(メーカーの製品ページ)。これまで無かったのが不思議なくらいだが、これの応用も今後色々出てきて欲しい。

要するに USB で接続した PC を 光学ドライブ(CD/DVD/Blu-ray ドライブ)に化けさせることができると。まぁ、PC なんでソフトウェア次第で、何にでも化けられると思う。これは、USB から受け取ったものを解釈して、自分の光学ドライブへコマンド等受渡し、光学ドライブからの反応を USB へ流すというものだろう。原理的には出来るのはわかるが、実装するのがどれくらい難しいのかは良くわからない所。

USB ホストと USB ホストを接続する点での難しさもあるのだろうか。光学ドライブ側の PC から、それを使う側の PC はどういうふうに見えるのだろうか。ドライバがケーブルに入っていて、すぐにインストール出来るのも便利。ただ、やはりインストールを必要とするのが残念。そこは OS(Windows) が標準対応してくれないとどうしようもないか。

これを応用して、もっと色々使えないかな。と思ったが、光学ドライブ以外では余り思いつかなかったり。TV チューナなんかはいいかも。キーボードやマウス、タッチパネルの共有もありふれている気がしたり。PC が USB HDD や USB メモリに化けるのも、そこそこ使い道はありそう。

もう少し考えてみるかなぁ。