パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Lenovo のモバイルモニタ LT1423p 発表 @ CES 2013

そういえば CES(家電の国際展示会?)が行われていたんだった。やけにここの所興味深い新製品のニュースが一杯流れていると思っていた。とは言え、ぐぐっと来るのはそうない。4K ものは、安くなったらもう一度調べてみようか、みたいな貧乏人だし。ちょっと気になったのは、Lenovo のモバイルモニタ LT1423p(Engadget さんの記事)。

とは言え、良く考えたらあんまり新しくないような。液晶タブレットにバッテリが付いただけ? 解像度も中途半端で、どうせなら フル HD にすればいいのに、とか思ったり。重さも結構重いみたいなのが、ちょっと(700g 以上?)。こういうサブモニタ系のって、なんでこんなに重いのだろう。ノート PC よりだいぶ中身は少ないはずなのに、少ししか軽くなってない気が。

まぁ、某有名メーカーの液晶タブレットはかなり高いので、これくらいの値段であれば、存在意義がありそうだ。後は WiFi 接続時の遅延の具合とか、気になる所。有線だとちょっとつまらない。Samsung Series7 Slate も、結構色々使いでがあるのだが、3D CGに弱いのが難点。GPUIntel の CPU 内蔵だし。ワイヤレスで 3D CG をバリバリ表示しながら、タッチペンで操作したりできると、それはそれで使い道が出てきそうだ。

ちょっと楽しみになってきたかも。