パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Logitec LAN-W300N/G8 を買った

自宅の自室の LAN は、5ポートの Giga Ether の Switching Hub で構成している。なんやかんやで5台の PC と、XBox360 があり、上流への1ポートも考えると、ポート数が足りてない。そこで8ポートのハブを探していたら、Logitec の LAN-W300N/G8 が激安で売られているので、つい購入してしまった。7割引以上だし。Amazon でのレビューは酷いが、価格.com の口コミを見るとある程度回避できるとか。というか、WiFi の問題なので、Switching Hub として使おうという小生には、クリティカルな問題では無かったり。

ということで手元に届いたので、早速接続してみた。1 ポートは WAN 用と書いてあるので、実質 7 ポート? AP モードだと WAN のポートも LAN に使えたりしないのだろうか。やってみたらなんか使えるっぽい。おぉ、これはラッキーかも。とりあえず普通に PC 2台間のファイルコピーは、70MB/s 以上は出るようなので、Switching Hub としては問題なしか。もうちょい出てもいい気もしなくもないが...

ついでに、無線 LAN の方も設定してみた。上記、口コミから、マルチ SSID は ON にしておいた方がいい、ということで、サブの SSID の方はステルスで 11b で設定してみた(参考ページ:あっきぃ日誌さん)。自室で WiFi を使わないといけないものは、スマートフォンPSP くらい。ISW13F に AirDroid でファイルをコピーするのが、多少速くならないか、試してみた。これまでは、1階に WiFi AP があって、2階に ISW13F がある状況。今回は、2m 以内に AP と ISW13F がある状況だ。

結果としては、ほとんど変わらない(2.1Mbps 程度)。一応 ISW13F は 65Mbps で繋がっているようなので、もう少し速くてもいい気がするのだが。思っているほど転送速度も安定せず、タスクマネージャのグラフを見ていると上下動が激しい。Amazon の評判が悪いのもわかる?

ちなみに、ばりばり通信している間は、ワイヤレスマウスの反応が悪くなる。もしかして干渉しているのだろうか。なんだかなぁ。

まぁ、2500円程度でこれだけ環境が改善されたので満足満足。

Logitec 無線LANルータ 300Mbps Giga8ポート 11n LAN-W300N/G8

Logitec 無線LANルータ 300Mbps Giga8ポート 11n LAN-W300N/G8