パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

AirDroid

パソコンと Android 端末を連携させるためのツールの一つ、AirDroid。まだ、余り使い込んでいないが、これはなかなか使える感じのアプリだ。以前、割と近い機能のソフト、Snappea というのを試してみたが、USB で接続しなければならず、PC 側でその Android 端末が認識できないといけないという制限があった。そのせいで、ISW13F は使えなかった。

この AirDroid は、WiFi 経由なので通信速度に制限があるが、PC 側はソフトのインストールが必要なくて、ブラウザ(小生は Google Chrome を使用)だけでいいのが素晴らしい。ケーブルを繋がなくていい(充電スタンドに載せたままでいい)というのが非常に大きい利点だ。

機能的には、住所録を PC 側で編集したり、アプリのインストール/アンインストールしたり、通話履歴を見たり、色々できる。SMS を送ったりできるのも便利そう(小生あまり SMS 送らないので..)。キャリアメール(EzWeb のメール)が送受信できたらもっと便利だが、au が対応しないと難しそうだ。

ファイルの転送も、WiFi 経由とは言え、結構使えそうだ。ケーブルを繋がないので、裏で転送しつつ WiFi の有効な範囲にいておけば、多少操作が重くなる事もあるが、普通に ISW13F を使い続けることができる。なんとか 1〜2MB/s くらいは出るので、GB 単位のファイルものんびり転送することができる。以前、ES ファイルマネージャを使って Samba 経由の WiFi でファイルをコピーしてみたことがあったが、途中で止まったり、転送速度が遅くて使えない感じだった。差はどこにあるのだろうか。通信プロトコル的なものだろうか?

流石に、写真の一覧や音楽の一覧を出すには、WiFi 経由ではかなり時間がかかる(ファイル個数によるが)。即座に結果が欲しい時は、工夫が必要だろう(端末側で、最初に出てくるフォルダに移動しておくとか)。

久々に便利なアプリを見つけた気がしたり。