パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

GoogleMap、ストリートビュー データが古い...

最近、グーグルマップストリートビューで調べると、データが古いのに行き当たることが多い。拙宅の衛星写真は、住み始めてあと3ヶ月で4年間になろうとしているのに、まだ建築前の状態だったり。

今日も、とある特徴的な建物が、以前住んでいた場所の近くにあったのを覚えていて、たまたまその辺りを通ったのだが、その建物は見つからず。妻には、もっと違う場所だったとか言われた。そんなはずは、とストリートビューで調べると、その建物の画像がしっかり残っていた。が、実際には、すでに別の建物に変わってしまっていたのだ。

この場合、古いデータがあったおかげで役に立ったのだが、逆に新しい情報を得たい時には問題だろう。被災地では、色々な段階のデータを残すということが行われていたりするが、小生の関係するところでも充実してもらいたい所だ(なんで自己中心的な考え方だ>小生)。

とは言え、とんでもない量のデータの蓄積をベースにするこのサービス。それを実現している Google は末恐ろしいものを感じたり。まぁ、今は(ずっと?)便利に使わせてもらうことしかできない小生ではある。