パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

久々に ISW13F もろもろ

昨年まで、なぜか WiFi でしか Google Play からダウンロードできなかったのだが、ふと気づくと GooglePlay で 3G/WiMax でもダウンロードできるように戻っていた。なんだったんだろう。一度、GooglePlay のアップデートをアンインストールしてみたりはしたが、改善しなかったはず。知らない間にアップデートしていたのか。Ver.3.10.10。GooglePlay ストアアプリ自身は GooglePlay ストアに出てこないようなので、バージョン履歴とかどうやって見ればいいんだろう。12/15 にアップデートされているようだが(ガジェット通信さんの記事)。

さて、今日は ISW13F で動画を再生しながらドライブ。音声はカーステレオに FM トランスミッタで飛ばしつつ、SD 解像度に落とした動画を DICE Player で再生。夜だったので、画面の明るさは最小。およそ 90分の再生で、バッテリは 40% を消耗した。フル充電から 4 時間連続再生は無理ってところか。まぁ、車の中では、充電できてしまうので問題は熱か。充電しない状態で 40 度を越えたあたりで安定していたので、なんとか。充電しながらは厳しいかも。バッテリを外して稼働させられたらいいのか?

DICE Player は、ホーム画面上や他アプリ上で小さいサイズで再生し続ける機能がある。さすがに、再生しながら Web ブラウズしていると、温度もバッテリの消費も急上昇。この状態でも 10 時間くらい持つスマートフォンが欲しい所。

後、SIP な IP 電話を受信可能状態で運用していると、異常にバッテリが減るのがつらい。OS 標準機能なのはいいが、これでは常用は厳しい。時々、必要になって、受信可能状態にするのだが、必要がなくなってもそのままにしていると、5〜6時間でバッテリを食い尽くしてしまう。常用には 5000mAh レベルのモバイルバッテリ必須かも。