パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

LED 電球

年末を押し迫った頃、拙宅の階段の電球が点灯しなくなった。拙宅は建ってからまだ4年経っていないくらいで、電球型蛍光灯や普通の蛍光灯しか使ってなくて、ちょっと切れるには早いな、と思ってみてみると、ミニクリプトン電球が使われていた。

次は LED 電球に取り替えようと電気屋さんに見に行った。このミニクリプトン電球、結構明るくて、仕様的には 110V54W と書かれている。60 形と言われているもののようだ。そこで、60形で E17 で電球色の LED 電球を探してみたのだが、非常に高価なものしか売っておらず。結局、小型電球 40W 形相当 440lm の TOSHIBA の LED 電球 LDA6L-H-E17/S を購入した。ただ、もし暗すぎて使い物にならない場合も考慮して、ミニクリプトン電球 100V54W も1個買った。10倍の値段比だった。

実際に電球を取り替えてみると、40W 形でも全く問題ない明るさ。以前より少し明るくなったぐらい。ついでにミニクリプトン電球にも取り替えてみた。さすがに、LED 電球よりも明るいが、数字ほどの差は無いように感じた。ちなみに、もともとのは 110V54W なので、少し 100V54W よりも暗かったのかもしれない。もう電球は切れてしまっているので確認はできないが(劣化もあるし)。

ということで、40W 型の LED で、110V54W の電球を入れ替えても大丈夫そう、という結論で。