パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

3D Paint tool MARI

最近の CG 制作ツールはすごすぎてびっくりするばかり。小生の所に時々 CG 系のツールの宣伝メールが届くのだが、ふと気になって見てみたが、こんな事もできるのか、といったところ。今回見たのは、MARI という 3D ペイント系のソフト。メインの機能は、3次元形状に直接ペイントしたりスカルプしたりするのだと思うが、サンプルで上がっているムービーがある意味すごかった。

ロゴの上に、溶岩を流しているアニメーションを作るもの。というか溶岩が流れるアニメーションがロゴになっているというか。そして、その溶岩の流れを、リアルタイムに編集できると。その辺りのムービーがこれ。リアルタイムで編集しているものが、結構高画質なのが少々インパクトあり。

でも、本当のインパクトは、こんなニッチな演出のための機能もしっかり作りこまれているという所か。お3次元形状の上に何か流れるテクスチャを貼り付けるとか、そんなに多用されるものじゃないような気がするのは、小生の考えが甘いのだろうか。

しかし、映画で使われるような CG が手元で作れる時代になっていることも実感させられる。HD 画質であってもそこそこ作れてしまう PC の性能が当たり前になりつつある。

それはともかく、これを使って何か作りたくなってくるのは確か。体験版入れてみようかなぁ。そんなヒマがあるかどうか...