パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

いいね!の関係

そろそろ正月、正月といえば年賀状。今年は喪中なので年賀状は出していないが、小生、人付き合いが苦手なので年賀状だけの付き合いの友人も多かったりする。決して普段会おうとしたら会えなくも無いのだが、なんとなく一年経ってしまうものだ。

さて、最近、ちょっと頻繁に Facebook に書き込んだり友人の投稿を読んだりしている。親しい友人の投稿で、ちょっとピピっときたものには「いいね!」する。もともとは、仕事の関係上、アプリからの投稿機能等確認するために Facebook に登録した記憶があるが、最近は、少し楽しくなってきた、というかハマリ気味なので、少しセーブした方がいいか、とか思っている位。

それはさておき、一度 Facebook のアプリを立ち上げるかページを開くと、まずは、機関銃のように「いいね!」しまくったりもする。メッセージを送ったこともなく、コメントも書いたこともなく、友達申請と承認だけの相手でも。ふと、年賀状だけの付き合いと近いな、とか感じたり。もともとはリアルの世界で知り合いだった友人であるのも同じで。

このブログと同じで、どうでもいいプライベートな情報を投稿しているだけだが、ただ「いいね!」されるだけで、嬉しかったりすることもあるのに気がついた。まぁ、「いいね!」を押す動機とか裏側を色々想像してしまうせいもあるのだが。機関銃の弾の一つだけとか、「いいね!」返しを期待されてるのかな、とか。ただ、自分という存在を認識してもらっているだけでもよかったり。

ということで、毎年出す意味があるのかと思いつつ出している年賀状も、出せる分は出した方がいいかと考える今日この頃。とは言え、今回年賀状は出さないので、代わりに いいね! しまくるか。

そういや、1988 年から毎年出している年賀状デザインを公開するページ、2007 年までしか更新してないなぁ。暇な時に更新しよう。