パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

聞きたい音楽がすぐ見つかる

最近、良く音楽を検索することが多い。サビの一部分とかをキーワードで検索すると、必ずといっていいほど、実際の音楽が聴けたりする。一昔なら、全く考えもつかなかった事だろうか。YouTube で見つけることも多く、すぐに再生して音楽を楽しめたり.. 以前紹介した SoundHound の Android アプリも結構使えるし、ここまでエンターテイメントはお気楽になってしまっていいのか、とか考えてしまう。

最近、ちょっと苦労したのは、グッキーの Good Luck!! かな。ほんと、メロディのイメージだけしか知らなくて。なんとかベッキーを思い出したので何とかなったが。ついでにベッキー・クルーエルも思い出したが、彼女は今はどうしているのだろう。

ストリーミングがここまで発達してしまうと、本当に、CD は言うにおよばず、曲をダウンロード購入することも無くなってしまいそうだ。好きな時に好きな曲を聴けてしまうと、全く購入の必要が無くなる。まぁ、ストリーミングも怪しいサイトはあるようなので気を付けないといけないわけだが。

ただ、CD のアルバムみたいに、複数の曲がまとまっていると嬉しいこともある。が、これもプレイリスト(ストリーミングの URL のリスト?)をまとめてしまえば、ほぼ同等。本当に、今後、楽曲を購入する、ということが無くなってしまいそうだ。どこから著作権者は資金を得るか、がポイントになるだろうか。各ストリーミングサイトにぽちっと寄付ボタンの設置が必要とか?

世の中はどんどん変わっていくものだ。まだ我が家はカセットテープを再生できているが、これもいつまでだろう。