パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

L マーク に3分類が追加

Impress さんの記事プレスリリース。小生、恥ずかしながら、このニュースを見るまで、L マークの事をすっかり忘れていた。コンテンツのダウンロードは殆どしてないので。もっぱら YouTube で観たり、聴いたり。音楽は昔 CD リッピングした古い曲ばっかり聞いているなぁ。

そんな小生の事はどうでも良くて、エルマークは今どれくらいメジャーになってきているのだろうか。良くダウンロードする人は、エルマークを基準にサイトを選んでいるのかな、と。iTunes を使っている人は、iTunes Store からダウンロードしているが、エルマークはない? まぁ、エルマーク日本レコード協会が発行しているだけなので、エルマークがあれば安心だけど、無くても違法とは限らない、といった所か。

エルマーくんは...また微妙なゆるキャラだ。着ぐるみになった時に角があったりするので、ちょっと難しめかもしれない。目の大きさが左右で違うのが目を引くが、諸刃の剣のような気がする。個人的意見だが。

そういや、新しい政権は、著作権の扱いについては何か変えてくるだろうか。しっかり見ておく必要はありそうだ。