パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

鍵の無いコインロッカー X-CUBE

もうだいぶ前からあって、時々前を通った時に気になっていたのだが、使う機会がなかった、鍵の無いコインロッカー。いつも通るのは梅田の某所の。以前は携帯が使えたような気がしているのだが、先日、使おうと見てみたら、Pitapa か現金で暗証番号かの2択になっていた。今回は、荷物の受渡しに利用するので、現金で暗証番号だ。

使い方もよく見ず、ランプが付いてないロッカーにいきなり荷物を入れて、ロックレバーを ON!! すると液晶画面にこのロッカーでいいですか画面が出て、予想以上に大きい声で、アナウンス。周りにあまり人がいなくて良かった。支払いを Pitapa にするか現金にするか選んで、現金を投入すると、暗証番号を書いたレシートっぽいのが出てきて OK。後は、その番号を相手に教えるだけ。面倒なので、レシートの写真を撮って、そのまま送ってしまった。すでにレシートの行方はわからなくなってたり。

ちなみに、ロックレバーを ON した時点で、ロッカーはロックされるっぽい。入れ忘れたものがあったので、手続きの途中でキャンセルしたのだが、その時にロックが外れた(ランプも消える)。ということで、お金を入れるまではやり直しが効くと。

犯罪にも使えちゃいそうなので、受渡し系は無くなってしまったのかと思っていたが健在だった。ただ、1日300円(午前1時をまたぐと次の日になるらしい)は高すぎるな。ほかだと、コンビニ受渡しとか、郵便局留置が代替手段になるだろうか。手続きが面倒そうで、時間がかかるのが問題だが。