パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

雑誌の fujisanReader

雑誌のオンライン販売をやっている fujisan.co.jp の Android アプリを試してみた。小生、たいして読みもしないのに、色々電子書籍系のアプリを入れていたりする。ということで、まずはただ読みから。

ただ読みできる範囲は、雑誌によって様々なようだ。特集記事が読めるようになっているものもあるようだが、ページが飛び飛びだったり。これはかなりフラストレーションが溜まる。ま、そこまで読みたいなら、買って読めばいいだけではあるが。ところが、デジタル版が用意されていなかったり。どういうことだ。デジタル化されているのはタダ読みできる部分だけなんだろうか。

すでに興味を惹かれる雑誌があって、定期購読するかどうか悩んでいる時に、お試しするには非常に良いサイトな気がする。小生も時間と資金があったら、どんどん定期購読したいところだが。現実的には、書店で立ち読みか図書館か。

ちなみに ISW13F で雑誌を読むのは、画面サイズ的にちょっと厳しいか。ページ全景表示だと、字が小さすぎて読みづらい。解像度もちょっと足らない感じ。フル HD なスマートフォンならいけるかも。小生メガネを外せば、かなり画面が近くてもフォーカスが合うので、dpi の高い画面は大好きだ。拡大状態でも、ヌルヌルスクロールできたり、ダブルタップで、拡大縮小(2段階か)できるので、まぁ、操作性は良い。

全部を見たわけではないが、写真の画質はもう一歩感がある。微妙に印刷の網点っぽいものが見えたりするのは、印刷したものをスキャンしているからなのだろうか。と思ったら、これも雑誌によりけりのようだ。写真が綺麗なものは、DTP のデータから起こしているのかもしれない。統一性が無いので、それぞれきちんと試してみないといけない様子。

暇な時の時間潰しには、お金もかからないのでいいかも。ページが飛び飛びのものだけは、フラストレーションが溜まるので注意、といった所。

そういや、PC のサイトの方が、ユーザ登録が楽だろうと、fujisan.co.jp を見に行ったが、ユーザ登録する場所がわからず、結局スマートフォンから登録してしまった。これはどうなんだろう。