パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

選挙に向けてネット情報関連

そろそろ総選挙に向けて色々投票する有権者も勉強すべき時期だ。Twitter 等では、かなり過激な情報も流れていて、ついつい各政党色眼鏡で見てしまう。必ず、違う立場の人の意見(賛成と反対とか)を両方見ておくべきだなあと思う。

Yahoo!の選挙のサイトは、自分の選挙区の立候補者の情報が色々載っていて非常に参考になるのだが、アンケートが未回答の立候補者が多過ぎてもう一歩といった所。もう少しなんとかならないのだろうか。


忘れがちなので、最高裁の裁判官の国民審査も情報をよく確認しておくことが大事だ(Yahoo! のページ)。何も書かなければ、信任になるこのシステムは、絶対改めるべきだと思う(現行でもわからない人は積極的に?棄権するのもありだそうな..これも問題がある気はするが、わからないのに信任してしまうよりマシ?)。一票の格差問題で、選挙の無効の判断をしない最高裁は問題があるとかいう話をどこかで聞いた。まぁ、これもそのまま受け入れるかどうかは難しい。

重要なのは、若い人たち投票率が上がる事だろうか。一票の格差投票率次第で変わってきたりしないのだろうか。今回こそは、無関心ではなく、一つの主張だけでもいいので賛成する候補者・政党へ影響力のある一票をみんなで投じて欲しいものだ。

なんか、いつもと違ってそんなことを感じる選挙かな、今回は。

追記 : 朝日新聞に、全員不信任にしろとの意見広告が載っていた。今回は不信任率上がるかな。