パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

現行放送と互換性のある新 3D ステレオ放送方式が提案された by NHK メディアテクノロジー

ARIB NEWS No.839(PDF. P.10)

要するに、2D 放送(左目用)を今までの MPEG2 と互換性がありながら、圧縮効率の高い MPEG2-AD にして、必要なビットレートを減らし、空いたビットレートのところに H264 な右目用映像を詰め込む、ということだそうな。

サイドバイサイドだと、解像度が落ちてしまうので、それを改善した方式ということだが.. この MPEG2-AD が怪しいところ。本当に、同じ画質を 65% 程度のビットレートで再現できるのだろうか。フィールドピクチャ構造を使って圧縮効率を上げているということだが... これまでインターレースな放送が当たり前なのに、フィールドごとの圧縮じゃなかったのだろうか。そんな効率の悪いことを今までやってきたのか。

片目を H264 にするのは順当な所。本当は両目ともそうするべきだと思うが、対応できない機器が多々出てしまうからしかたない。というか、MPEG2 を残したとしても、互換性がとれない機器は多少は出てしまいそうだ。自分の使っている機器がそうならないことを願うばかり。

これで 3D ステレオな放送が一般的になっても、今度はソースがきになる所。当たり前に 3D ステレオなカメラで収録する番組ばかりになるのは相当先になりそうな予想。どうだろうか。