パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

今日のメモメモメモ

最近こんなネタばかりだなぁ。

Windows8 にスタートメニューを追加するのに、Classic Shell というソフトをインストールしているのだが、Classic Shell J という日本語対応をしっかりやった版もあるそうな。特にオリジナルでも日本語対応で困ってないのでしばらくそのまま様子を見ることにする。

窓影8というフリーソフトが良い感じだ。エアロが外されている Windows8 で、ウィンドウの周りに影を付けて、前後関係をわかりやすくしてくれる。なんか、ウィンドウを新しく開いた時など、じわっと影が付く感じがしたり。まだ、タイトルバーが半透明じゃなかったり、ウィンドウの角がとんがっていたり、という点は変わらないが、全体の雰囲気は断然良くなっていると、個人的には思う。ただ、たまに落ちる事があるのが気になるくらい?(すぐに立ち上げ直すだけなのでクリティカルじゃない)

Windows8 になって、Win キーと組み合わせるショートカットキーが山ほど増えているらしい。今の所チャームを呼び出す Win+C と、システム関係のメニューを出す Win+X くらいしか使ってないが。まぁ、Win+D や Win+E は Windows7 のときから(XP から?)使っている。Windows8 になって ModernUI の関係で微妙に変わってる部分もある。
ショートカットキー一覧(PDF) from MSDN

とりあえず色々覚えると Windows8タブレットな PC 以外で使う場合に便利になりそうだ。

ちょっと愚痴。Mouse Without Borders を、Windows8Windows7 の PC 間で使っている。Windows7 の PC につないだマススで、Windows8 の PC を使おうとするときに、マウスカーソルが消えてしまうことがある。操作自体(クリック)はできるので、単純にカーソルが表示されていない状態。たまに、問題なく表示されることもあって謎だ。逆に Win8 PC につないだマウスで Win7 PC を操作するのは常に問題ない。節電のため、一方の PC だけ使う場合が多いので、この問題は早めに解決してもらいたい所だ。…… と思ったら、新しいバージョンが出ていた。最近アップデートした気がしていたのだが。リリース日は 10/29。とりあえず、古いバージョンとの混在はダメっぽいので、両方の PC の MouseWithoutBorders をアップデートした。とりあえず、今の所は問題なく動いているようだ。改善されたのかな。