パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ケイタイアップデートとか最近

久々にケイタイアップデートが来た。今の所、アップデートの度にほぼ良くなっていっているので、結構楽しみだったりする。今回は、これまでクリティカルじゃないがストレスの原因だった、スリープ解除の指紋認証後、すぐにまたスリープに入ってしまう病が改善されて、良い感じだ。後、突然死といわれる電源が入らなくなってしまう現象にも対処されたらしいので、小生は経験してないが、不安が多少改善されたか。

ケイタイアップデートしてから、日常使いでのメモリ(RAM)の空き容量が少し増えたような気がする。Task Manager アプリのウィジェットを常にホーム画面に出しているのだが、Task Kill すると 450MB 程度の空きになることも多い。これまでは 400MB 超えるかどうか辺りだった。通常時も、200MB を割ることが殆どだったが、200MB を越えていることが多いような気がする。それと関係あるのかわからないが、アプリの起動も素早くなった感がある。重めな FaceBook や乗り換え案内、Google マップや、Sky マップ辺りも、1〜2秒で立ち上がってくるような。

ISW13F ますます使いやすい道具になってきているのだが、ショックな事があった。ガラスに筋傷が入ってしまったことだ。さすがのゴリラガラスも、保護フィルム無しじゃ傷が入っても仕方ないといった所か。まだ購入して3ヶ月半余り。今更だがフィルム貼るかなぁ。

バッテリの持ちは、BATTERY POWER の効果も全くなく、相変わらず一日持たないレベルだ。まぁ、帰りの通勤電車で動画をずっと(30分間くらい?)見ているのが、厳しい条件ではあるが。なんか、ちょっとアプリを起動しぱなしだと、あっという間にバッテリが減っていることがあるような。結構、気をつけてタスクキルしていたり。

職場でこっそり充電(アプリの動作チェック用という名目で?)か、モバイルバッテリ必須な機種だ。