パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

今日の PIXUS MG6230 日付を入れた写真印刷

折角買ったので色々使おうと、今日も写真を印刷。メモリカードをプリンタに挿して直接印刷する場合に、日付を焼きこむ方法がわからず(実はできるっぽい。後述)。仕方なく、PC から Canon Easy-PhotoPrint EX で印刷しようとした。が、あるフォルダに 1500 枚ほどの写真ファイルを入れていたのだが、その内の 1200 枚ほどしか表示されなくて、残りの部分にあった目的の写真が印刷できず。その時は時間が無くて焦っていたので、即あきらめて、Windows の プレビュー から印刷した。

後から試してみると、Easy-PhotoPrint EX のウインドウの大きさを変えたり、他のフォルダを覗いたりしているうちに、全部の写真が選択できるようになっていた。今後もこういうことがあると困るなぁ。

Android 端末で撮影した時は、画像編集系のアプリで、写真に文字を書き込むのが簡単だろうか。というか、BluetoothGoogle Cloud Print 経由で印刷する際にのみ、EXIF から日付を読み取って写真に書き込んでくれるアプリが欲しい所。自分で作ってみるかなぁ。

PC からだと、Canon Easy-PhotoPrint EX でできるが、日付のフォントに影を付けたりができなくて機能がしょぼい。JPEG Time Stamper とか、写真ファイルに書き込んでくれるソフトはあるが、個人的には、元の画像はいじらず、印刷の時だけ文字を入れたい所。「デジカメde同時プリント」というソフトにその機能があったらしいのだが、入手できないっぽい。もうちょっと探してみるべきか。

さて、MG6230 でメモリーカードから直接印刷する場合にも、「たのしい写真印刷」から印刷すれば、日付を印刷できる。印刷設定の一番下(最初の表示では見えてなくて、下にスクロールさせる必要あり)に「日付印刷」がある。これを ON にすれば OK。ただし、これのフォントも縁取りや影もなく、いまいち見えづらいのが難点。

やっと、MG6230 の使い方にも慣れてきた。と思ったら、もうグレーインクにビックリマークが... まだ買って何日目? といいつつ互換インクを注文している小生。インク切れになったら交換しよう。