パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Miracast

先日 Android 4.2 が発表されたが、その中の Miracast が気になった。これは iOS 機器の AirPlay と同様の機能を持つもののようだ。Android 端末の画面を Wifi で飛ばして、テレビ等に映しだすと。

同様のものに WiDi というのもあって、小生の持ち歩く Samsun Series7 Slate にも Intel WiDi のソフトがインストールされているのだが、テレビ側の機材が無くて全く使ったことが無い。

また、AirParrot というソフトを使うと、PC から AirPlay Mirroring を飛ばすことができる。AppleTV があれば、PC 画面を TV に簡単に映せる。

とまぁ、色々あるが、Android 端末は、今まで、画面を WiFi で飛ばす機能が無かったので、割と画期的だろうか。ディレイと画質がどの程度なのかが気に係る所。WiFi 団体が制定しているということで、今後の展開も期待したい。まずは、AppleTV にあたる、HDMI アダプタを安くで発売して欲しい所。

NVidia Tegra での動作状況の動画があった。

結構ディレイがあるので、動きの激しいゲームは厳しい気がするのだが。

個人的には、WHDI 機器の方が画質・低遅延ともに優秀なので、MHL 対応の送信機とか、送信機の小型化とかを期待したい所。2.0 対応機器も早く出して欲しいし。