パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Canon Pixus MG6230 購入

年賀状の季節になったので、PIXUS MG6230 を購入した。今回は年賀状を送らないことになったのだが。それはさておき、結局、最新機種の MG6330 を避けて、一世代前、しかも中古を購入した。品物は微妙に天板に傷が見えるが、気になる問題は今のところない。

まだ2〜3枚印刷しただけだが、hp Photosmart C7180 よりも写真は綺麗だ。というか、C7180 は一部だけドットが目立つ領域があったりしていた(もしかして初期不良だったのかもしれない)。均一に印刷されるだけでも嬉しかったり。

写真トレイがなく背面給紙なのが欠点なのか利点なのか。背面のトレイはできるだけ小さくたたんで、上から布でも被せておけば、写真用紙を入れっぱなしでもいいんじゃないかとか考えている。もう少しだけ密閉性が良い、上から被せるカバーを作ってもいいかとは思うが。L 版用紙を置けるだけの背面トレイの引き出し方なら、全体の奥行きもそれほど増加しないし、いいんじゃないでしょうか。

C7180 では Bluetooth で、Android スマートフォンから印刷するのが便利だったが、MG6230 では Bluetooth がオプションなのにあとから気づいた。手持ちの USB Bluetooth アダプタが使えたりしないだろうか。

Android 携帯からは、別の印刷方法がある。それは Google Cloud Print (GCP) を使う方法だ。MG6230 は GCP に対応しているので、プリンタで GCP の設定をして URL (の QR コード) を印刷して、それを Android 携帯で読み取って、所定のサイトへアクセスして、設定。GCP に対応したアプリをインストールすれば OK。今回は無料の Cloud Print を使った。写真のビューアアプリ(小生は QuickPic を愛用)で写真を選んで、共有で CloudPrint を選ぶ。一応、印刷設定(用紙とか向きとか)して、Print すれば、結構すぐに印刷が始まった。アップロードも 2〜3 秒で、その後すぐにプリンタが受信を開始する。Google の Cloud を通過していると考えるとかなり速い気がする。問題としては、印刷した写真、Google にストックされちゃうのだろうか。

ネットワークさえ繋がっていればいいので、Bluetooth より便利だ。外出時でも自宅へ印刷できる。プリンタの電源が落ちていてもキューにも貯めておけるっぽい。家に帰ってからまとめて印刷、という感じか。PDF の印刷も試してみたが、さくっとできてしまった。写真でも PDF でもいけるのは、クラウドの威力だろうか。

あとは、DVD-R 等のレーベルが印刷できるのがうれしい。BD-R にいろいろ溜め込むと、レーベルに小さい文字でたくさん書き込む必要があるが、その苦労が低減できるならかなり朗報だ。これも追々試してみよう。

これだけのプリンタが 1 万円そこそこで手に入るとは、すごい世の中になったものだ。


ちなみに、購入した際、このプリンタでテスト印刷したのか、結果が印刷された紙が入っていて、それが、結構途中でガタっていて、ハズレを引いたか?と思ったが、ヘッド位置調整した(電源入れた後、自動的にやる手順になった)後、上記の写真等印刷したのだが、全く問題は無かった。ちょっと焦ったぜ。

もう少し、PC から、メモリーカードからの印刷等試してみる。