パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

新製品発表

予想していたよりたくさんの新製品が発表された。iPad 4thGen. や iPad Mini、MacBookPro に iMacMac mini。やはり注目は iPad Mini か。ハードウェアスペック的には、Ratina ディスプレイでもないしワクドキする所は少ないかも。

軽さ、薄さは良い感じだ。微妙に大きい感じはするが、現状の iPad が大きいので、多少とも小さく軽ければ新しい使い方ができる、といったところだろうか。どの位人気が出るのか楽しみではある。ただ、iPad の新製品は、独占市場のせいか、値段は余り下がってない。Android 系のタブレットがかなり挑戦的な価格設定で来ているのに比較すると、王者の風格だろうか。まぁ、WindowsRT のタブレットもそれほど安くないので、そんなものかな。

個人的には、iPad 4thGen が気になる所。噂ではクアッドコア搭載で2倍の性能とか。よりパソコンっぽい用途にも使えるようになるということだろうか。今よりもクリエイティブな作業にも使えるようになってくるだろう。自社ソフトも、iPad へ移植したくなってきた。

Mac mini も物欲をそそる製品だ。Firewire800 を搭載しているのがなんとも Apple らしいのからしくないのか。SD カードスロットが背面なのは、使い勝手よりもデザインを重視しているからか。必要(以上?)な機能をコンパクトがつめ込まれていて魅力的ではある。

iPad 4thGen と iPad miniLTE 版は KDDI からも販売されるようだ。3G も KDDI で使えるのかな?

Ratina な MBP 13 インチも解像度好きの小生にとってディスプレイは魅力的だ。これだけ画素数があると、開発に使っても捗る気がする。ISW13F で、コンソール作業(ConnectBot)もできると感じたので、文字の小ささは問題無いだろう。

事前リークもあり、強烈なインパクトのある製品は今回は出てこなかったが、まあ順当に各製品進化しているといった感を受けた。One more thing は無かったのかな?