パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

東芝 REGZA、Blu-ray レコーダで不具合とか

ニュースリリース。小生の所持する REGZA 42Z3500 も、「番組説明が表示されない場合がある」不具合の対象機種だ。基本的には放送ダウンロードで対応できるのだと思うが、11月中旬以降ということで結構先の話。

気になるのは、どんな不具合なのか、という点だ。小生、番組説明が表示され無くなっている経験はまだしてない。というか、それほどテレビを見ないので、番組説明を余り気にして無いせいかも。

というか8月末よりスタートした地上デジタル放送の新コンテンツ保護方式ってなんなんだ?という疑問が.. これ(impress さんの記事)かいな。ソフトウェア B-CAS みたいなもの? TRMP と書かれている方式だが、すでに始まっていたんだ。しかし、B-CAS カード無しで地デジが受信できるチューナは見たことが無いような(違法なものは除いて...)。

本当に B-CAS カード無しで地デジが受信・視聴できるならそれはかなり画期的な事態だと感じるのだが、ほとんどニュースにもなってないような。一体、この路線はどうなっているのか。上記記事では、東名阪で運用開始しているはずだし。こうやって不具合がでる話もあるのに。

こんなページもあるんだなぁ TRMP さんのページ。さてさてテレビ放送はどうなっていくのか。当分 B-CAS がなくなることも無いだろうし、いつ頃携帯等でフルセグ受信できるようになるのかも不明だなぁ。ひとまず来年4月以降か。