パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Windows8 リリースまで後1週間

ずっと先だと思っていた Windows8 リリースが来週と迫ってきた。自宅で使っている Vista なデスクトップは、とりあえず Windows8 Pro へアップグレードすることにしようかどうしようか。録画 PC として使っているので、Windows8 でひと通り動かないと困ったことになるので、リスクは高い。余っている PC をとりあえず録画用に移行してからにするのが良さそうか。

それはさておき、ここ数日、怒涛のように Windows8 搭載の新しい PC が発表されている。タブレット PC やコンバーチブルなノート PC も続々。個人的には、フル HD 液晶のタブレット PC で、キーボード付きドックが用意されている機種が希望。Microsoft Surface Intel CPU 版が本命なのだが、3ヶ月先という事で、まだまだ。後は、Samsung Series7 Slate の Windows8 版、小生が使っている S7S の後継機が一応 10/26 リリース予定。今の黒い S7S からシルバーに変わるようだが、ペンがしまえるようになったり、キーボード付きドックになったりで期待大。メモリと SSD の容量は変わっていないが、CPU の世代が進んでいるし、正統後継機といった感じか。

実際、キーボード分離型のタブレット PC も結構な数発表されているのだが、1366x768 解像度のものがほとんど。レノボとか富士通とか HP とか。この解像度は S7S で十分堪能したので、Windows8 ではフル HD 以上を願いたい所。おと、日本エイサーはフル HD だ。でもドックとキーボードは分かれている。

そういや、真っ先に Windows8 を入れるべきは、この S7S だろうか。ただ、今のままで結構気に入っているのでいじりたくないような。デュアルブートにするには SSD の容量が足りないしどうしたものか。一度フルバックアップを取って、Win8 を上書きインストールするのがいいかな。結構時間があるときにやらないといけなさそう。