パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

A's Video Converter 5.0.0 リリース

Bluesky さん開発の動画変換ソフト A's Video Converter がメジャーバージョンアップされた。このソフトは小生、非常に活用させていただいており、Bluesky さんの方向に足を向けて寝られない状態である。職場では Corei7 の PC 等使っているので、AVIUTL+x264 出力プラグインみたいな組み合わせだが、AthlonX2 な自宅 PC では、GPU を(デコードに)フルに使える A's Video Converter 様々である。

それはさておき、新バージョン 5.0.0 では色々な機能が追加されていじりがいのありそうな感じになっている。とは言え、AMD Video Codec Engine は、対応したハードを持っていないので、使えない。Intel QSV も Samsung Series7 Slate で試してみたがうまく動かない。もう一歩設定を詰め切れてないので、うまく動かす方法はあるのかもしれないが。DXVA のフィルタの設定をしようとすると固まるので困ったもんだ。

ということで、結局 GPU でデコードして ATI の H264 コーデックを使ってエンコードする、今までの方法が一番良いということで。相変わらず 1024x576 という余りやらない解像度にエンコードしているので、解像度は手打ちで設定。と思ったが、すでに視聴する端末は ISW13F で 1280x720 な液晶になったので、これからは 1280x720 がいいか。解像度が上がった分、ちょっとビットレートも増やすか...

ということで、TVRock からの自動起動も元のままの設定でいけそう。おっと、コマンドラインオプションで、確か以前は /pAAAA という感じでいけたのが、今回、/pAAAA.apd と書かないとプロファイルを指定できない(「プリセットの読み込みに失敗しました。」エラーで起動しない)ようになったっぽい。ここは注意か。

この PC、10/26 以降は Windows8 に移行する予定。そのまま動けばいいのだが、どうだろうか。というかそろそろ Trinity な PC にしたくなってきたりして。