パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Playstation(R) Mobile 始まっていた

PSP Go でやりたかったゲームの完全ネット配信をやっと始めるのか、とか言うとちょっと偏った見方かな。公式ページ。実際にはカジュアル系の軽めのゲームが配信されるようだ。もちろん、Blu-ray ディスクをフルに埋めるような重厚なゲームが、スマートフォンPSP Vita に配信するのは不可能でないにしろ、ちょっと無理があるところだろう。

Android 端末の対応機種が少ないのが残念。もうスケベオヤジの年頃の小生には、「快感足つぼマッサージ」がやりたすぎる。なんでニーソ、絶対領域の写真ばかりソフト説明で挙げられえいるんだ。ヤバイ。

ポイントは、なんか SDK が公開されていることだろうか。Mono VM 上で動く .Net 系の環境のようだ。C# で書けるのはうれしいかも。ただし、オープンベータ期間完了後は $99 くらいの契約を締結しないといけないらしい。誰でも契約ができるのか、今はまだわからない。自作ソフトの公開にはちゃんとした審査もありそうだ。ただ、足つぼマッサージくらいは許されるということか。

小生が IT の世界に入ったのも最初はゲームだったような気がする。小学生・中学生の頃はゲームっぽいものが作れるだけで楽しかった。もう一度、あの楽しさを味わうために Playstation Mobile 挑戦してみようかな。敷居が低そうだし。Vita で動かせるのが魅力的(もうちょっと Vita 売れて欲しいが)。

個人的には、Playsation Mobile そこそこは成功して欲しい。