パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Canon プリンタ新機種発表 PIXUS MG6330 他

ブラザー、エプソン、と来てやっと Canon からも新機種が発表された。Impress さんの記事。基本路線的には、EPSON と同様、高さを抑えて小型化した筐体の新機種、といった感じ。EPSON の新機種は、店頭で実機をみると結構小型化されていてインパクトがあった。Canon のも数字的にはかなり小さくなっていそうだ。狭い我が家ではこの小型化は嬉しいかもしれない。

しかし、一つ残念な事がある。背面からの給紙が無くなったこと。これはどう判断すればいいのか、まだわからないでいる。厚めの紙等、あまり曲げずに印刷したい場合は、背面からの給紙は有効だという印象がある。特に年賀状とか。しかし、背面トレイの分、プリンタの後ろに空間を開けておかないといけない点や、前面給紙カートリッジに写真用紙を入れっぱなしにしておく、なんてことができないデメリットもある。個人的には、給紙に失敗しないのなら、前面給紙の方が便利でいいかとは思う。

とは言え、未だ、プリンタの給紙で不安を感じなかったこともないし、用紙に変な丸まりグセが付くのも気になる。

メーカーの Web ページには、まだ前世代の MG6230 もラインアップされたままだ。やはり、MG5000 番台以下の機種は消えていることも考えると、背面給紙にこだわる人のために残してあるのだろうか。ここは、新機種が出て安くなりそうな MS6230 を買うのがお得な気がしてきた。そろそろ在庫が切れる前に買うかな。MG6230BK は Amazon が安いな。Amazon 発送のやつ。

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6330 パープル

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6330 パープル