パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

iPhone5 発表!!

追記 : auiPhone5テザリング解禁だって! こりゃインパクトあるなぁ。LTE パケット制限が無いってことなんだろうか。
 
予定通り?発表された、iPhone5。事前のリーク情報のかなりが正しかったようで。情報統制のタガがちょい外れてきてる?

とかはどうでもよくて、個人的に一番気になるのは、A6 チップ。2倍の CPU パワーと GPU ぽいが、対 A5 かな? 対 A5X だとびっくりだが、流石に無いか。それでも iPhone4S 比2倍はちょっとインパクトあるかな。

事前情報通り、縦長度が増したディスプレイ。気になるのは、過去のアプリの互換性。上下余白で対応とかだろうか。これからは、2種類(iPad 縦横も入れたら4種類?)の画面レイアウトを考えないといけないのだろうか。Android 化が進んでしまう? AirPlay Mirroring の解像度も気になる。個人的には、開発してないので、画面が大きくなるのは賛成。ISW13F を使っていてそう思ったり(まぁ、こいつ辺りが片手操作の限界かもしれないが)。

NFC の搭載は見送られたのだろうか。そこはちょっと残念。ドックコネクタも小さくなった。従来のドックコネクタの変換アダプタも用意されるようだが、ただでさえ縦長になった iPhone5 の下にあんなでっかいアダプタを繋ぐのはちょっとイケてない気がする。本体裏面へ回すデザインの方がいいような。強度も気になるし。今でも iPad に挿した HDMI アダプタがグラグラで気になる(サードパーティ製の粗悪品?)。

後は、全体のデザインか。iPhone4 から基本路線は引き継いでいる感じ? シンプルでいいように思う。まぁ、街で見る iPhone はほとんど何かで飾り立てられている気がしなくもないが。専用ケース等もどんどん出てくるだろう。

良く言えば、堅実に完成度を上げた iPhone か。ちょっとインパクト不足の感があるが、きっとまだ何かサプライズがあったり..しないかな。これまで、iPhone は、新機種が出ると、その出荷台数が、過去の機種の出荷台数を上回るそうだが、今回は厳しそうな。どうだろうか。