パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ケータイアップデート再び

なかなかコンスタントにアップデートが来ている。公式ページ。早速小生もアップデート。バッテリがある程度充電されていないと電源をつないでいてもアップデートさせてくれない。とりあえず充電して再トライ。ダウンロードもアップデート自身もそれほど時間はかからない。「Android のアップグレード中... 139個中98個のアプリを最適化しています。」みたいなカウントダウンも行われる。その後、再起動が2回くらい。一度 Arrows のロゴまでいってしばらくしてから再起動がかかったので、もしかして、無限再起動ループ?と一瞬思ったが、次の起動で無事立ち上がったので、ほっと胸をひとなで。

相変わらず変化はよくわかっていないが、ネットでも話題になっていたスリープしない現象は解消されている様子。小生もなぜかポケットの中でスリープが解除されていた経験があるので(近接センサーも効いていないのか?)、おそらく日頃の持ち歩きにおけるバッテリの持ちに影響するんじゃないかと。

色々不具合も解消されて、ISW13F はかなり良い感じの端末になってきた。思ったよりも WiMAX の使える場面が少ないのが残念ポイントか。まぁ、3G でもそこそこ速いし、WiMAX 捕まえた時はかなり速いのでいいか。今月 WiMAX 税を払うかどうか..ってもう使ってしまった。今月もバリバリ使うことにしよう。

最近気になったのは、コンパスが余り正確で無さそうな所。IS03 はもうちょっといけたような。GPS Status というアプリで一応キャリブレーションはしてみたのだが。昨日のブルームーンをビル街で探すのに、Google Sky Map を起動したのだが、結構ふらつく感があった。こんなものかなぁ。

ついついヘビーに使ってしまうので、帰りの電車じゃモバイルバッテリーが手放せないが、もっと活用していきたいところだ。

追記 : IS03GPS Status でコンパスの動きをもう一度キャリブレーションした後、見比べてみた。本体を水平にした状態だと、多くて3〜4度の方位角の差だった。動かすと ISW13F の方が早く追随するのは、CPU パワーの違い? 本体を立てると... 結構ずれがでる。どちらが正しいのかは分からないが、ISW13F の方が安定性が悪い気がする。ISW13F でコンパスを使う時は、本体を水平にしてみるのがいいかもしれない。Sky Map ではそうもいかないが。