パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

諸々

  • 「セーフモード」なるものがあることを知った。起動中、Arrows ロゴの画面あたりでメニューキーを押しっぱなしにしていると、画面左下端にセーフモードの表示が。インストールしたアプリのうち多数が消えた状態になっている。が、残っているものも色々。今ひとつ規則性はわからない。変なアプリを入れて動きがおかしくなった時に使うのだろうか。

そういえば、セーフモードした後、ホーム画面のウィジェットが結構消えてしまった。もうどんなウィジェットを置いていたか忘れていたりして。そういや、ファクトリーリセットした際、画面キャプチャを保存していたが、結局殆ど見てない。新しく設置しなおした方が何かといい気もする。

  • 開発者向けオプションの「タップを表示」が面白い。要するにタッチした所にマークが表示されるだけだが。自分がどこをタッチしたのかフィードバックがあるのは良い感じだ。防水なので、一度水を掛けたことがあるのだが、かかった水滴に応じて、画面上に多数のマークが出たのはなかなかおもしろかった。
  • 相変わらずバッテリーの減りは速い、ってもう書く必要ないかな。せっかくのクワッドコアなんで、エコモードにはしたくない、というのが悪いんだろう。しかし、ウェブサーフくらいでこんなに減るのは精神衛生上悪い気がする。10%刻み表示のアプリ無いかなぁ。何もしてなくて、通信 OFF にしておくとかなりバッテリは持つのに。通信 OFF でも GMail の着信通知だけでも来て欲しい所ではある。