パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

AVIUTL で 逆方向再生動画の作り方

ググると色々出てくるが、最初の方のはみんな動画を参照しろ、ということでわかりにくいので、要点だけメモ。

まずは AVIUTL をインストール。まぁ、ダウンロードしてきてどこかに展開するだけ? 拡張編集Plugin もダウンロードして、AVIUTL と同じ場所に中身を展開。本家のページには、セットになっているものもあるが、最新版では無いっぽい。後は、ds_input とか必要になるなら(コーデックとかの都合で)インストールしておく。

逆方向にしたい動画のファイルはすでにあるものとして、設定>拡張編集の設定 で、レイヤーが積み上がったウィンドウが出てくる。適当に右クリックして新規プロジェクトの作成、をする。解像度とか適当に。その後、レイヤー1を右クリックでメディアオブジェクトの追加>動画ファイル でダイアログを開いて、参照ファイルで逆方向再生したい動画を読み込む。そして再生速度の数字(100.0)をクリックして -100.0 に書き換える。

レイヤー1上に動画ファイルが現れるが、適当に左端にドラッグして、タイムラインのところを右クリックして、範囲設定>最後のオブジェクト位置を最終フレーム にすれば、読み込んだ動画だけ対象範囲になるっぽい。

あとは、AVIUTL で動画出力すれば、できあがり。ただ、mp4 のファイルを逆再生しようとしたらなんかうまくいかなかった。一度 huffyuv や UtVideo で AVI 出力してそれを逆再生にしたものはうまく行った。読み込みプラグインがうまく動かなかったのだろうか。まあいいや。