パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

テザリング再挑戦

以前一度 Samsung Series7 Slate(S7S)を繋ぐべく WiFi テザリングの設定をしたのだが、ファクトリーリセットしたので、再挑戦。というか通勤電車でいきなり本番運用してみた。結果はかなり厳しいものに...

まずは、WiMAXWiFi テザリングを試してみた。更に、VPN でサーバに接続っと。まず S7S と ISW13F が WiFi でつながらないといけなくて、更に ISW13F が WiMAX基地局と。そして VPN サーバへ繋がると。とりあえず、安定してつながっている時間は非常に短かった。京都大阪間だが、WiMAX は時々切れて 3G でしか繋がらなくなる。また運が良いと WiMAX が復活したりする。そして、3G/WiMAX の切り替わり時は IP アドレスが変わるせいか VPN が切れてしまう。まぁ、安定して通信するのは不可能状態。

諦めて、3G only で頑張ってみたが、アンテナがバリ5とかでも通信できない状況があったり、で良くわからず。結局最後まで安定せず、地下鉄線に入ってしまい、きちんと検証できなかった。実は、早急に 20MB 程度のファイルを手元にダウンロードしたかったのだが、3MB までで限界だった。

その後、職場で空き時間に USB テザリングも試してみた。専用ドライバをインストールしないといけないかと思ったら、勝手に認識された。Win7x64 だと標準でドライバが入っているのだろうか。が、異様に安定せず。USB でつないだ先の ISW13F の IP アドレス(192.168.49.129 だったかな)へ ping しても返ってこない時があったり。USB を抜き差しすると ネットワーク接続5 とかいうものがどんどんカウントアップされていったり。

結局、S7S を再起動することで安定して繋がるようにはなったのだが。たまに ping を取りこぼす以外はだいたい安定して WiMAX テザリングできていた。しかし、USB を繋いでいると、S7S から電力を ISW13F がどんどん吸いだしてしまう(あまつさえ充電までしてしまう)のはちょっと困りものだ。MHL のケーブルのように、電力は別から供給できるようなものが欲しい所。セルフパワーハブを経由すればいいのかな?

ちょっと使っている VPN があまり性能が良くないので、WiMAX USB テザリングは平均 200KB/s くらいの速度で結構ふらついていた(WiMAX の入りは弱い〜やや弱い)。が、まぁ使えなくはなさそう。恐らく VPN サーバの方がネックのはず。3G よりは多少速かったが。WiFi スポットがなかったり調子が悪い時は、WiMAX や 3G を使うのはあり、という結論か。

通勤電車での結果は S7S の調子が悪かったのもあるかも知れない。自宅では WiMAX & WiFi テザリングで 5Mbps くらいはでるので。明日もう一度チャレンジしてみよう。