パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ファクトリー データ リセット

やはり ISW13F は未完成度が強いようだ。今日もまた、突然の再起動を経験した。スリープから指紋認証でロックを解除した途端、すぐに画面がフェードアウト。気がついたら au のロゴが..

その後、すぐに WiFi が繋がらなくなっていることに気がついた。アクセスポイントから 1m 以内で、昨日まで何の問題もなくつながっていたのだが、今日は、まったくつながらない。状況をよく見てみると、電波に関係なく WiFi 機能自体を ON にできていなかった。もう少し見てみると、「設定」の WiFi の所が OFF になっているのは当然なのだが、更にグレーアウトしている。これって、WiFi が禁止されている状況? 機内モードWiMAX と同じ状態。エコ設定で、WiFi が禁止されている可能性もありそうなので、エコ設定もいじってみたが状況は変わらなかった。

その他にも、指紋認証がおかしく、以前は簡単にロックが外せていたのに全く認証できなくなったり、FM トランスミッタも WiFi 同様、グレーアウト状態。ちなみに、この二つは、何度か再起動したり、電池を抜いてしばらく置いていたりしているうちに復活していた。

WiFi は色々試しても復活せず。機内モード ON の状態で再起動しても、WiFi の状況を見ようとしすると、「ON にしています」状態なのもなんかおかしい。OFF になっているはずのもの。au WiFi 接続ツールをアンインストールしたのが悪かったのかと、入れなおしたが変化なし。

もう他に手の打ちようが思いつかなくて、ショップへ相談に行こうかと思ったが、気が進まないが最後の手段、初期化してみることにした。どうせやるならファクトリー データ リセット。いくつかバックアップを microSDHC にとって、電源を落として、メニューと戻るボタンを押し続けつつ電源 ON。Androidリカバリーモードを起動して、Factory data reset を選択。データが消えるよ、の説明をみて、リセット GO! 一番気になるのは、おサイフがどうなるか、だが、説明表示で、osaifu は消えないと書かれていたので、気にしない事にした。

ということで、初期状態に復帰した。WiFi も問題なく使える。が、これまでカスタマイズしてきたのを最初からやりなおしだ。なんか、ホームのスクロールが以前よりスムーズになっているような。気のせいかも。

アプリのインストールは、まずは ISW13F に Google アカウントを設定して、PC の Chrome から開いた Google Play からどんどんインストール。試しにインストールして使ってない奴は、今回はインストールしない。

ということで、今は問題なく動いているが... 2週間経たないうちにもう一度リセットしないといけないようだと、もうこの機種は使い続けられないかもしれない。はてさて。

そういやファクトリーデータリセットの際、E メールのバックアップを microSDHC に移すのを忘れていて(内蔵ストレージに置き忘れ)消えてしまった.. 受信したメールは GMail へ転送しているので、おおよそ問題ないが、送信したメールは消えてしまった。まぁ、妻に送ったたいした内容の無いメールばかりなので気にしない事にしよう。